8月29日 リバプールーアーセナル FAコミュニティシールド

Football

今シーズンのイングランドサッカーの幕開けとなるFAコミュニティシールドは、リバプールとアーセナルが対戦した。

リバプールは昨シーズンのプレミアリーグ王者として、アーセナルは昨シーズンのFA杯王者として例年通りウェンブリー・スタジアムで行われた。

両チームとも15回の優勝記録を持ち、リヴァプールは14季ぶり、アーセナルは3季ぶりの優勝を目指す試合となった。

前半

立ち上がりから、リバプールがボールを握る展開となった。

リバプールは⌚7分、右サイドのフリーキックからMFファン・ダイクが合わせてネットを揺らしたが、オフサイドの判定。

その後、⚽12分、左サイドのペナルティエリア手前でボールを受けたFWオーバメヤンが中央に切り込んで右足でシュートを放ち、リバプールのGKアリソンも届かず、ボールはゴール右隅に吸い込まれた。

その後は、決め手がないまま、後半へと折り返した。

後半

後半も開始早々から、リバプールがペースを握った。

リバプールは、⌚59分にFW南野を投入し、点を取りにいく展開に。

すると、⚽73分、ペナルティエリア内でのごちゃごちゃした展開から、ボールがFW南野の前にこぼれ、落ち着いてGKマルティネスの位置を確認してゴール右隅に決めてみせた。1対1の同点となった。

FW南野にとっては、2020年1月、リバプールに移籍してからの初ゴールとなった。

試合はそのまま終了し、FAコミュニティシールドの規定通り、PK戦に。

PK戦は3人目のリバプールFWブリュースターがゴールポストに当てて外し、その他全員が決め、4-5でアーセナルが制し、今シーズン最初の優勝カップを掲げた。

試合結果

リバプール1(4PK5)1アーセナル

タイトルとURLをコピーしました